Mt.Fuji Trail Station

トレステイベント第1弾!トレランセミナー中級 レポート

マウントフジトレイルランニングセミナー中級 レポート


7月22日(土)トレステのイベント第1弾!
マウントフジトレイルランニングセミナー中級が富士山御殿場口にて開催されました。


中級講師のSALOMONアスリート「大瀬和文」選手からコースや注意事項等説明を受け、いざ富士山御殿場口ルートへ。


昨年に引き続き、試し履きシューズをご用意いただきました。


御殿場の過酷な砂地で登り方のレクチャー!


途中、雨に降られ双子山方面へコース変更。双子山で軽いバーチカル!


下り方のレクチャーも実施しました。


大瀬和文選手から今回のセミナーについて、コメントをいただきました。

スタート時は晴れていたが、登り初めてから雲行きが怪しく、標高2000mを超えたところからスコール様の激しい雨に降られたが、標高を下げると再び晴天に恵まれる。この様な天候の変化は富士山の様な標高の高い山だと日常的にある。今回のイベントの参加者は、山を走り馴れてきて、これから更に山を楽しみたい方々が殆どであったため、こういった自然の変化における厳しさを体験できた事は、とても良い経験になった。富士山は標高の高い山ではあるが、とても登り易くある程の装備と体力があれば、すぐにでも山頂まで登れてしまう。しかし、山である以上こういった天候などの自然の変化における知識と下山のタイミングなども知っておかないと大事故へと繋がってしまう。
今回のイベントでは、トレイルランニングの知識・技術だけでなく山における貴重な体験もできた良い機会であった。


多少天候は悪くなってしまいましたが、充実した内容で皆さま楽しんで頂いた様子です。

次回は8月12日(土)開催、SALOMONアスリート「牧野公則」選手が講師のトレランセミナー初級です!
まだ若干空きがございますので、トレランをはじめたい!経験が浅く、技術や知識を学びたい方!
是非、ご応募下さい!!
応募ページ:http://mtfujitrailstation.com/mtfujitrailrunningseminar2017beginner/