Mt.Fuji Trail Station

トレステイベント第2弾!富士山麓でハイキング【7月22日】 レポート

富士山麓でハイキング 富士山の原生林を世界遺産ガイドと歩こう レポート


7月22日、トレランセミナー中級と同時に『富士山麓でハイキング 富士山の原生林を世界遺産ガイドと歩こう。』が開催されました。


9:00トレステ集合。天気は絶好のハイキング日和。
コースは御殿場口新五合目(トレステ)→幕岩→四辻→御殿場口新五合目(トレステ)。


御殿場口ならではの富士山自然休養林をハイクしてきました!
富士山世界遺産ガイドの勝亦直巳さんの解説で自然や歴史について学びながら、和気あいあいと写真を撮ったり、花やキノコを観察したりしました。
勝亦さんからの「富士山クイズ」もあり、とっても勉強になりましたね。


11:15幕岩で昼食。自然の中でのランチってなぜかいつもよりおいしく感じますよね。
子どもたちは岩に登って元気に遊んでいました。
途中少し雨が降りましたが、あまり濡れることなく済みました。


13:15少し曇っていましたが、双子山からは箱根外輪山や愛鷹山を見渡すことができました。


ゆっくり歩いて、14:30頃トレステへ到着。


トレステに戻った後は、いざと言う時に使えるアウトドアロープ講座!覚えておくと便利ですね〜。


富士山と言うと、夏の富士登山を思い浮かべる方が多いかと思いますが、実は春から秋まではハイキングも楽しめるんですよ!!!
標高差が少なく、無理なく富士山を体験できるので、お子様や中高年の方にもオススメです!
頂上だけがゴールではありません。自分にあった富士山の楽しみ方を見つけていくのも面白いですよ♪

8月11日(山の日)のイベントの中でも『富士山麓でハイキング』開催決定しています。
ご好評につき、既に満員御礼となってしまっていますが、8月11日は他にもイベントが盛りだくさんなので、是非、トレステに遊びにきてくださいね!