7.10スカイランニングセミナーレポート

開山日に今年初のスカイランニングセミナーを開催!
宝永山を含む壮大でタフなコースを笑顔で駆け抜けました!

ブリーフィングではスカイランニングの理念や歴史、富士山との関係について学び、登山の基礎知識や高山特有のリスクについて安全講習を実施。
しっかり学んだ後は、140周年を迎えた御殿場口登山道を宝永山山頂に向けてスタート。
長い登りの起点となる大石茶屋では「登りの体の使い方」についてゲストよりレクチャーされました。

さらにコーチからは滑る砂礫を攻略するコツも伝授され、参加者も走りやすい路面を見極めることができるように。
参加者が苦しそうな時はゲストのお二人が笑顔で並走し、アドバイスをする姿も印象的でした。

御殿庭付近で森林限界が近づくと少しずつ斜度も増し、走ることが苦しい場面も増えた所で「歩く登り方」のレクチャーがありました。
筋肉の使い分け、歩幅のコントロール、走りとの組み合わせ方など、コーチ・ゲストのスキルに目からウロコだった様子。
参加者からもレースでの活用や使い分けについて質問があり、よい意見交換の場となりました。

レクチャーの内容を試しながら登っていくと、ついに宝永火口がお目見えし、壮大な景観と美しい富士山に感嘆の声が。
チェックポイントでの関門時刻は全員無事にクリアし、雲上の世界を堪能しました!

気温は高いものの強風によるリスクを回避するため、第一火口~宝永山山頂の活動時間は最小限に。
参加者たちもエキスパートらしいスピードと判断力で、最後の登りを力強く駆けていきました!

下りでは御殿場口名物「大砂走」にて最速下山記録を持つコーチから安全な下り方と姿勢についてレクチャー。
始めは想像以上のスピードに戸惑う場面もありましたが、少しずつ修正しながら進み、安全かつ最速な下りの習得につながりました!

下山後はお待ちかねの特製ランチ「ローストビーフ丼」をいただきながら本日の振り返り。 
疲労も忘れる最高のランチで締めくくり、全員無事にセミナーを終えることができました!

風の影響はありましたが天候に恵まれ、気持ちよく富士山を堪能し大成功で終えた1回目のセミナー。
残りも豪華ゲストの特別なレクチャーと富士山をよく知るコーチ・スタッフ陣の丁寧な対応でお待ちしております!
各回3日前まで参加受付中です。
https://fujisky.stores.jp/

ゲストを務めたくれいじーかろ選手、山内 菜摘選手の今後の活躍にもぜひご注目を!
お二方、お忙しい中ありがとうございました!

富士山の夏は始まったばかり。
スカイランニングセミナーで御殿場口だけの特別な体験をお楽しみください!

PAGE TOP